今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横文字とカフェ

横文字が苦手です。 カフェは好きだけど…そうなのです。 カフェあるある メニューを見ていると、必ずあるわけです。 「●●仕立て」とか「●●風」とか…横文字が。 ド直球で全部横文字というのも日常茶飯事なわけで。 そういう時…自分は、とてつもなく困るのです…

展示「ことばのいばしょ」

先日、創世スクエアにて。 図書館での用事を済ませた後で、 「ことばのいばしょ」という展示を見てきました。 偶然見つけた展示…久々だったので、心も踊ります。 吸収は疲れる タイトルに惹かれ、新しい言葉を吸収したいな…。 そう思っていたのですが、想定…

非日常の光景から

日常の景色が変わると、新鮮だ。 ビルだらけであったとしても、 眺めていられるから…不思議。 いつもは買い物などで歩く街。 そんな街に宿泊してみると…ちょっとした違和感。 「居る」から「住む」への変化のせいか。 窓を開けると、普段は聞かない音が耳に…

カフェ巡りの原点、改めて考える

最近、よく考える。 「なんで…カフェ巡りを始めたんだっけ?」 カフェ巡りのキッカケ キッカケは、小さなカフェ案内本だった。 ランチの写真が掲載されていて、 とても美味しそうだったのを今でも覚えている。 (ビーフシチューの写真だった) 結局、そのお…

トリヤコットでランチ

昨日はとても暑かったけれども、 今日は部屋の中に冷たい風が入り込みます。 空模様も…ちょっと暗めで、テンションも下がり気味。 トリヤコット 平日休みなので、なかなか行けない場所へと思い、 本日は「トリヤコット」にてランチ。 前回は、こちらをいただ…

アンケート機能に思うこと

SNSで最近、アンケート機能があるじゃないですか? 個人的には…利用する時、かなりの勇気がいります。 アンケート機能に思うこと Instagramだと、ストーリーズがあって、 毎回見てくれている人がいる。 ただ、その見ている「中身」までは分からない。 アッサ…

大浴場で考える

とある大浴場にて。 和の雰囲気を感じる空間。 天井には、大きな提灯が設置されている。 「この空間、いいな」と、素直に思いました。 ぬるめのお湯で長く入れたものですから、 「じゃあ、どうしていいと感じるのかな?」 と考えたわけです。 日常と異なる空…

秋を感じ、思うこと

お盆休みが終わり、季節は秋へと…準備が始まったのだろうか。 日中、目の前をトンボが通ったり、 夜道を歩いていると、聞こえる音に秋の雰囲気を感じてしまう。 そんなちょっと涼しげな雰囲気になると、 ぼんやり考えてしまう。 Instagramのこと ふと…自分に…

複雑な気持ち

昨日の夕方から激しい雨が降っていた。 朝方も少しの間、降ったけれど…今(AM11:00頃)は晴天。 晴れている時ほど、外へと出かけたい気持ちが強くなる。 この時期のカフェへの複雑な気持ち カフェランチへでも出かけようと思ったが、 今の段階で躊躇している…

「ニンテンドークラシックミニ」を買った

我が家に…「ファミコン」がやってきました! ホントに…懐かしい。 実は、ファミコンをプレイする機械は持っているのですが、 色々なゲームをプレイしたくて…買ってしまいました。 ファミコン世代…というよりも、スーファミ世代な自分。 実際にプレイできるソ…

「環境整備」を考える

緑と同じように、我々だって太陽を求めてる。 今日だってそう…せっかくの休日だから。 気持ちのいい休日を過ごすにも、 「環境整備」が必要なのだ。 けれども、気持ち次第ということもある。 朝の始め方を工夫すれば…ちょっとは和らぐ? 色々と考えながら、…

気になる音

ある喫茶店にて。 心地よいBGMが流れていて、 その中で人が話している声も聞こえる。 そんな音が日常な空間…とても落ち着く。 ちょっと和み始めていたその時。 その音の中に、「異音」が混じり始めた。 パン!パンパンパン…パパン! その正体は、パソコンの…

コミュニケーション能力

とある休日。 休日は決まって、午後から活動する。 久しぶりに行く場所が多かった。 訪れると、「お久しぶりです」と言ってくれる。 それが妙に嬉しくて…なんでだろう? サービス業の経験はないけれど、 「何気ない一言」って、どの接客でも武器だと思う。 …

好きな場所

【喫茶 カルメル堂でのひとコマ】 カルメル堂は、窓側の席が好きです。 理由は、このお花。 他の場所にも飾られているのですが、 この席の、このサイズ感がとても好きです。 お店の心配りを思い…いつも癒されています。 「お一人様専用の喫茶店」となって、 …

必要な場所

川面に太陽の光が反射する…。 本当は、ぼんやりと川の流れを見たいのだけど、 そんな雰囲気ではなかったので、写真だけ。 心を落ち着かせたい時は、「水」に近づきたくなる。 きっと、水の奏でる音が心地よいからだろう。 けれども、平日にそんな場所へなか…