今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

氷の冬

今日も順調に雪降り積もる…我が故郷、北海道。

冬は嫌いだし、雪も嫌い。

ただ、何よりも嫌いなのは…氷。

 

去年は変な天気が多くて、

とても苦労した。

日中には雨が降り続き、

夜には気温が下がり、道路が凍る。

 

次の日の光景を、想像するのは簡単だ。

スケートリンクのように、進んでも進んでも氷!

北海道人は転倒することはあまりないが、

目的地に着くのでかなりの体力を消耗してしまう。

 

だから、冬は気が抜けない。

風来坊のおっさんは、数年前に転倒して骨折した。

少しの気の緩みが…悲劇になってしまうのです。(大袈裟!)

 

春よ、(繁忙期で嫌だけど)早く来い!