今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

好きだった部屋

ひとり暮らしの部屋を…今でも思い出す。

 

自分にとって、理想の部屋だった。

人を招くだけの広さがあったし、

自分の思想を隅々にまで浸透させることができた。

人生の中でも、ここまで「自由」を感じたことはなかった。

 

その一方で、「自由でいる」ということが

簡単なものではないことも学んだ。

ただのんびりと生活しているだけでは、

乱れるばかり…家のことも片付けなければならない。

 

部屋を見れば、その人の心が分かる。

よく言ったものだな…と、当時は改めて思った。

確かに、仕事でいっぱいいっぱいだったり、

体調を崩した時などは…部屋はメチャメチャだった。

 

今では他の人の家になっているその場所に、

戻りたいと思うことが…時々ある。

それだけ、あの部屋のことを愛していたのかもしれない。

 

窓から眺める夕暮れが好き。

一面だけオシャレな壁紙だったトイレが好き。

水が勢いよく出て水浸しになりやすい台所が好き。

友達と楽しく過ごしたリビングが好き。

 

引っ越しでちゃんと荷物は持ってきたけど、

そこにあった思い出までは持ち込めなかったのかも。

 

あの日々を思い出しながら、

また愛おしい部屋にするべく、

今の居場所を大切にする日々なのだった。