今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

反省、そしてまた反省

ちょっと生活が乱れていました。

その原因は、自分にあるのですが…

とりあえず、片付きました。

 

忘れてたと思った気質

実は、継続した大学生生活。

普通の大学生とはちょっと違いますから、

大学に通って…とか、そういう感じじゃない。

ただ、勉強するだけです。

 

自分で望んで勉強しようと思ったのに、

課題を提出する時は「昔の気質」が蘇るようです。

提出期間前に少し取り組んでいたはずなのに…

結局は締切間際に焦って取り組む、この気質ね。

 

これは、現役の大学生時代もやってたなと。

思い出しながら、反省するわけです。

 

提出課題で…反省する

「余裕を持って!」とか、時に偉そうに言うわけで。

歳を重ねると、アドバイス的に言う場面が増えます。

 

人に言ったその言葉。

課題を取り組む自分に…激しく刺さります。

大学生時代に反省したはずなのに、繰り返します。

職場だったら、「PDCAができてないっ!」と

怒られるところですね。(苦笑)

 

テレビを見て

色々と考えさせられた、提出課題。

昨日、ようやく終えました…ひと安心。

落ち着いた今日、録画してたテレビ番組を見る。

「石田さんチ」を見ていたら…お父ちゃんの刺さる言葉。

 

お父ちゃんの言葉を聞いて、

「自分で後悔しないと人間は学ばない」と感じた自分。

確かに…今、後悔してるわ自分。

 

反省、そしてまた反省

番組を見ていると、息子さんの考えにも驚きました。

後悔しないように行動する…そう考えていたのです。

 

久々に、テレビ番組から学んだ自分。

後悔しないように、時間を過ごさなきゃな…。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村