今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

私は長文メールがお嫌い

仕事でメールのやり取りをしない人は、

いないのではないでしょうか。

メールの返信など、至るところへちょこちょこ。

 

メールは、時の流れとともに…

30代中盤世代は、共感してくれると思うのですが…

高校入学前くらいに、携帯電話を買ってもらい、

そこから友達とメールでやり取りする楽しさを覚える。

当時は、プライベートで使うことがほとんど…でしたよね?

 

しかし、現在。

すっかり仕事でのやり取りで使うことが多くなったメール。

プライベートは、今や「LINE」が主ですよね。

…時代の流れを感じます。

 

メールをする目的

さて、そんなメールですが、

仕事では色々なメールのやり取りをします。

仕事になると、ちょっとしたルールは存在しますが、

高校時代も今も…共通していることがあると思います。

 

それは、「相手に伝えたいことを伝える」ということ。

所詮ツールなんですから、これに尽きる気がします。

 

例えば、2つのメールがあなたに届いたとします。

どちらが読みやすいでしょうか?

 

----------------------------------------------------------------------------

(a)

●● 様

 

 ああああああああああ、あああああああああああああああああああああああああああ。ああああああああああああ、あああああああああああああああああああああああああああああああああ。ああああああああああ、あああああああああああああああああ。

 ああああああああああああ、ああああああああああああああああああああああああ。ああああああああ、あああああああああ。あああああああああ、ああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

風来坊

 

(b)

●● 様

 

あああああああああああああ。

あああああああああああああ。

 

あああああああああああ、

ああああああああああああ。

 

ああああああああああああ。

あああああああああああああ。

 

風来坊

----------------------------------------------------------------------------

 

文章を全て「あ」で打ったので、ちょっと不気味ですが…

そこはご了承ください。

皆さんだったら、どちらのメールが読みやすいでしょうか?

 

(a)は段落を設けているとはいえ、

ちょっと長くて、忙しい時には読みたくない印象を与える

のではないかと思います。

この段落がもっと続くとなると…恐ろしくなります。

 

それに比べて(b)は、言葉を整理する必要はありますが、

スッキリしていて、読みやすいです。

国語力も関係してくるかもしれませんが…こちらの方が伝わりやすい。

 

考え方はそれぞれですが…

それぞれのツールで、見やすさも変化してきます。

メールもblogと同じように作成すれば、

印象が変わってくるのにな…そう思います。

 

実は、数日前に(a)のようなかな〜り長い文を読まされ…

内容が入ってくる前に、嫌悪感を抱いてしまったことが。

 

高校生の時にでもメールの書き方を勉強すれば、

社会に出て役立つのにな…そう感じる今日この頃でした。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村