信長の野望から打倒へ
今週のお題「やり込んだゲーム」
懐かしくて、また書いている。
今日はこれ、またしても歴史もの。
忍者が修行をしながら、
仲間を集め、打倒信長を目指す…。
主人公ひとりでは、クリアは難しい。
回復役や攻撃補助役が必要になるから。
仲間には、忍者や山伏、僧兵に武士など…色々いる。
仲間にもなるけど、敵にもなる…急に襲ってくることがあるのだ。
序盤は気が抜けない。
そんな状況が嫌なので、修行の最中にお金を稼ぐ。
そして、その時に入手できる最強の武器を手に入れる。
修行前半戦が終わると、西日本への移動が可能となるので、
今度は西日本で売っている強い武具も早めに入手。
こうすれば、意外と楽に進めることができる。
ただ、仲間だけは悩ましいところ。
-------------------------------------------------------------
●攻撃補助(武士・浪人・剣術家、忍者)
序盤は「忍者」でも乗り越えられるのだが、
終盤は攻撃力に不安が残ってしまう。
なので、「武士・浪人・剣術家」にチェンジしてしまうのがほとんど。
●回復(羅漢、僧侶、山伏など)
個人的には、「羅漢」がオススメ。
最近、一択としか思わなくなった。
主人公は「山伏」に好まれているので、
仲間にしてほしいとラブコールをよくもらう。
けれども、「羅漢」なのだ。
あくまでも個人的好みなので、ここはお好みでよいのかも。
-------------------------------------------------------------
他にも術師系がいるが、使いどころが分からない。
ゆえに、仲間にするタイミングがほとんどない。
いつも安定なメンバーでプレイすることが多いので、
今度はメンバーを変化させてみるのも面白いかもしれない。
3Dに馴染めず、このレトロ感から抜け出せない…。
スーファミ世代の人なら、分かってくれるだろうか?
こちらの作品も、機会があれば是非。