今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

「函館」で思い出す映画

 

きみの鳥はうたえる [DVD]

きみの鳥はうたえる [DVD]

 

シアターキノで観た映画。

 

「函館」で思い出すのは、

最近専らこの映画の世界観だ。

 

楽しいんだろうけど…

2人の男性の前に現れる1人の女性。

その女性は、石橋静河さんが演じています。

(石橋さん、この映画でメッチャ好きになった…のは余談)

 

出会ってから、3人で毎日を過ごすのですが、

楽しそうなんだけど…何故か羨ましくない。

 

ひとりは働いていないから?

深い繋がりとかは、気にしていないから?

その日暮らしみたいだから?

 

今ひとつ、決め手がないのですが、

羨ましくないのです…ちょっとモヤモヤする。

 

函館の「日常」

観光地の賑やかな場所ばかりを見ていましたが、

もちろん函館にも「日常」はあるわけで…。

それを見る必要は、ないのかもしれません。

ただ、外国人墓地の方へ歩いてゆくと、

段々とその「日常」を垣間見ることができる気がします。

 

観光街と住宅街が入り混じり、

やがて観光街という境界線を越えてしまう。

我々が「部外者」となる瞬間です。

そこではまさに、日常が営まれているのです。

 

色々書きましたが、

函館を舞台とする映画…是非観てみてください。

 

あと、この曲もオススメしておきます。

(劇中で、石橋さんが唄うのです)