今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

学生、奮闘中!

30代も中盤を迎える前に…

改めて「学生」になってみました!

 

…と言っても、特定の科目をインターネット等で学ぶので、

普通の「学生」に比べると、ちょっと違うわけです。

でも、若い人と同じ感覚を味わえて…少し嬉しい!

 

なぜ、学ぶのか?

「視野を広げたい」というのが、大きな目的です。

大学は卒業したわけですが…視野が狭い自分。

もっと色々な経験をした方が早いのかもしれませんが、

どうしてもこういう方法しか思い付かず…いやはや。

 

けれども、個人的には満足しています。

学ぶのは…やっぱり楽しい!

 

でもね、難しいことも多々…

学問の導入的な科目をいくつか受けているわけですが…

意外と難しい。

 

そのひとつ、歴史学の導入科目をとっています。

その勉強のため、モンテーニュ『エセー』の入門書を読んでいるのですが…

これがね、理解がなかなかできないのですよ。

これを読み解いて、自分なりに考えを組み立てないといけないんだな。

そう思うと、勉強がまだまだなんだと…しみじみ考えちゃいます。

 

とはいえ、楽しく学ぶことも大切。

それに、歴史学には「想像力」も大切なのだとか。

その時代、どのように人は生きて、何を考えていたのか。

これを考えられるようになれば…歴史学も楽しく深く学べそうですね。

 

想像力豊かに考えを巡らせるよう…頑張ります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村