今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

学ぶ意義に迷い

「歴史」を学ぶ意義について、最近考えています。

 

ひとつの疑問

数年前に越してきた新天地。

せっかく縁あって住んでいるわけですから、

その土地のことを知りたい…そう思い始めたわけです。

 

そんなことを考えたきっかけで、

今年の夏あたりから、色々な資料に目を通す。

実際に歩いてみたりもしましたが、

そうしているうちに疑問が生まれました。

 

「これは…どんな役に立つのだろう?」

 

楽しいだけじゃなく、役にも立ちたい!

最初は「知りたい」という気持ちと、

調べるのが「楽しい」から始まった勉強。

 

けれども、せっかく学ぶのであれば…誰かの役に立てたい。

それを考えるようになってから、

どう勉強すればいいかを悩み始め…今に至ります。

 

年末の休みに読もうと思って、

色々な本を買ってしまいました。

これで少しでも疑問が解消できれば…いいのですが。

 

「先」も考えてるから…続ける

今のところ、勉強をやめるつもりはありません。

住んでいる場所が終わったら、

今度は「地元」についても改めて勉強してみたいので。

 

そのためにも、色々と頭の中を整理せねば。

もし、この疑問を解消してくださる方がいれば、

是非ご連絡ください。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村