今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ある日の想像

ある日、歳上の方と話していて…。

「お前なんか怖くない」的なことを言われました。

歳上の方とは言え…気分はよくないですよね。(笑)

けれども、その方は次から次へと話が飛び出すので、

少し尊敬しているところもあって。

 

「こういう人が、偉くなっていくんだろうな」と考えながら、

不快の要素を抑え、微妙な気持ちでその場をやり過ごしました。

 

戦国時代の想像

歴史の勉強をしている現在、色々な人のことを学びます。

織田信長豊臣秀吉などが生きた戦国時代のことを考えて、

ふと想像してみるのです。

 

「自分がその時代に生きたら…どのポジションだろう?」

 

まず、主要な登場人物ではないことは確か。

情けない話ですが、それだけは断言できます。

では、大名の家臣か…うーん、そこも微妙。

 

そうなると…兵士か農民か。

そこがしっくりくるかもしれない…うん。

 

信長の野望」というゲームをプレイしていて、

「この家臣はあまり活躍の場がないな」と思うことがあるのですが、

そう思っている自分が、実はそれ以下の存在かもしれない…。

 

先程の方がおっしゃる通り…自分はまだまだ怖くない存在だ。

人生、まだまだ頑張る必要があるようです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村