今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

小樽のマリーローランサン

以前の記事で登場した、サンビルスクエア。

 

小樽のサンビル - 今日の空模様 - カフェ好きのひとりごと -

 

ミスドも入っているのですが、

完成してからは、こちらの店によくお邪魔していました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 風来坊 (@huraibo_8)

 

店内は綺麗だけど、雰囲気は味がある

施設の築年数は、まだそんなに経っていませんが、

茶店の雰囲気が漂います。

 

店内はそこまで広くありませんが、

カウンターなしで、テーブル席がいくつか。

窓側に座るもよし、壁側に座るもよし。

どこであっても、のんびり過ごせると思います。

 

本で初めて知ったメニュー

田口智子さんの『小樽さんぽ2』にて、

マリーローランサンが紹介されていました。

 

本を見た当時も、時々お邪魔していたのですが…

このメニュー(写真参照、ブルーベリータルト)は、

読むまで知りませんでした。

 

個人的には、「アプリコットのタルト」が大好きです。

珈琲のおともに、是非ケーキも味わってみてください。

 

やっぱり「喫茶店」という呼び名が似合うお店

友達と会話をする人。

新聞や雑誌に目を通す人。

その場所に行きたいと思う人。

 

色々な人が訪れる場所だと思います。

それこそ、「喫茶店」に相応しい光景。

 

今の社会情勢だと、

過ごし方にも工夫が必要となりますが…

小樽駅周辺へお越しの際は、立ち寄ってみてください。

 

↓小樽の色々なお店を知りたい方へ。(もちろん、「1」もあります)

小樽さんぽ2

小樽さんぽ2

  • 作者:田口 智子
  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 単行本
 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村