今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

好きな街のひとつ

小樽や函館も好きなのだが、

もうひとつ好きな街がある。

それは「釧路」である。

 

f:id:huraibo_8:20221017095521j:image

 

この前、久しぶりに釧路を訪れた。

駅の中は配置などがかなり変わっていて、

慣れないまま後にすることとなった。

 

そして、駅から出ると…懐かしい光景。

パッと見た印象ではあまり変化がないような気もしたが、

細かく見ていけば…変化はもちろん、ある。

お気に入りだった喫茶店が閉店してしまったり、

行きたいお店には定休日ができたり…

どんな街においても、些細なことは変化していくものだ。

 

ほとんど駅周辺しか歩くことはないが、

その周辺の特徴は「時の止まった建物が多い」ということ。

丸井今井の建物なんかは、特に味がある。

 

…と書けば、いい風に聞こえるかもしれないが、

そこに住む人にとってはどうだろう?

老朽化が激しく、天井が落ちている箇所もあるから、

安全ではないわけで…周辺の人は不安にも思うだろう。

 

新陳代謝的な変化(大きなマンションが建っていた!)もあれば、

変化せずに残されたものもある。

 

そんな街を、ゆっくりと眺めるのであった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村