会いたかった人
仕事の関係で遠出をした。(かなり前の話になった)
昔はよく訪れていた土地で、その度に通っていたお店がある。
自分の性格上、自ら話を振ることはできない。
だから、その店に頻繁に通ってはいたものの、
同じ席に座り、同じようなものを注文するだけだった。
そんなある日、いつもと同じ席に座り、注文を済ませた後に、
店員さんのひとりに声をかけられる。
「いつも来てくれてますよね?」という何気ない一言から、
行くたびに軽くおしゃべりしてくれるようになった。
そんな環境ができたにも関わらず、
事情があって、なかなか行くことができなくなった。
そして、コロナ禍に突入し…その土地を訪れることもできなかった。
数年間のブランクを経て、久々にお店へ行ったわけだが…
その店員さんがいるかどうかも分からなかった。
入店早々、まずは存在を確認…よかった、まだ働いていた。
そして、注文をして、飲み物をその人が持ってきてくれたが…
特に何も会話なく終了。
やはり、数年も経っているから…さすがに忘れてしまったか。
ちょっと諦めながらも、来るたびに食べていたメニューが到着した瞬間、
「お久しぶりです」と、いつもの感じで声をかけてくれた。
あぁ、覚えていてくれたんだなぁ〜!(涙)
自分の顔は笑顔になっただけだったが、心の底から嬉しかった。
その方は現在、お店のオーナーになったとのこと。
他の店員さんに指示出ししながらも、テキパキ動くオーナー。
うん、以前と同じ雰囲気だけど…やはり素敵な方だなと思った。
美味しい料理を食べて、お酒もちょっと楽しみ…店を後にする。
お腹も心もいっぱいになった、遠い土地でのひとときであった。