今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

続・展示「ことばのいばしょ」

今年、我々の日常生活は一変した。

 

「新しい習慣」という言葉が聞こえ、

外出時にはマスクを着用する…夏であっても。

 

それぞれの人が初めての経験をしているだろうが、

学生諸君にも影響は多大のようだ。

 

「友達」のことを、自分も考えてみた

友達のつくり方。

まずは慣れないながらも一緒の空間にいる。

同じことをしていると、自然と会話が生まれる。

互いに「空気」を感じ取って、

友達へと関係が変化していく人ができる。

 

ざっくり書いて、こんな感じではなかろうか?

これが今…若い方々はなかなかできない。

「ネットでやれば?」と言ってしまいそうだが、

それはもっと親しくなってからのツールであって、

初対面同士が気軽に使えるツールでもないのかな、と思うわけで。

 

新しい習慣においても、関係が形成される「きっかけ」が必要だ。

それを見つけるのは…なかなか難しいと思う。

 

改めて来た、展示の場

用事があったので、鑑賞した。

予約席の時間が来るまで…1つのブースにずっと座る。

そこで、彼女らの話を聞き入る。

そうすると、自分に足りない視点に気付かされる。

 

こんなご時世であっても、互いに心配りができる…そんな人でありたい。

そして、それが連鎖して、もっと生きやすい世の中になればいい。

そう、切に願うのだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村