今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

ラーメン屋での出来事

この前、ラーメン屋に行った。

 

以前から一度入ってみたいと思っていたので、

ちょっとワクワクしていた。

 

すぐに裏切られたワクワク

入ろうとすると、店内が少し見えた。

感じ方も個人差があるんだろうけど…

なんか歓迎してない雰囲気を感じてしまった。

ワクワクしてただけに…ちょっとショック。

 

ラーメンを作る男性店員は、

何か嫌なことでもあったのか…不機嫌な様子。

(機嫌が悪くないのだったら、私は相当失礼)

 

ラーメン食べずに、立ち去りたいと思った。

 

不思議な店員さん

若めの女性が注文を聞いてくれる。

ラーメンが登場して、食べ始める。

 

数分して…先程とは異なる女性店員が、

「注文は?」と自分に問いかけた。

すぐにもう食べてることが分かり、

去っていったのだが…ちょっと不思議だった。

 

食べ終わった後もその店員がやってくる。

会計を促してくれるのかと思いきや、

「会計はあちらです」と言ってすぐ、

食器を片付け始めた…おいおい、それは客がいなくなってからだ。

 

改めて感じたこと

美味しい料理がある。

それだけでいいのではなく、

やっぱり「接客」も大切なんだと思う。

 

美味しいだけじゃ…リピートしないよ。

また行きたいお店って、「あの人の接客、また受けたいな」

と、感じるお店なんだと思う。

 

お客としても、しっかりマナーは守らなきゃね。

いつも「お互い様」の精神でいきたい。