今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

言葉と最近のツール

言葉って難しい…と感じることが多い。

「メール」が登場してから、そう感じるようになりました。

 

言葉のみのコミュニケーション

だって、「文章だけ」なんですよ?

それだけで、その人の気持ちを読み取らないといけない。

通常だと、その人の声の感じや顔色などを見て、

判断できることもあるわけですから。

 

我々は、高等なコミュニケーションツールを使っておりますよ。

そして、時代は流れて…現在は、TwitterやLINEなど。

「既読スルー」などの言葉も登場してますが、

日常生活を営んでるわけですから…タイミングもそれぞれ。

けれども、そこが許容されないから難しいですよね。

 

ツールの使い方で人間性が分かる?

こういうツールを使っていると、

確かに互いの日常生活はあるのだが…

連絡の度合いが気になってくるもの。

 

連絡がマメな人は、どんどん好感度が上がりませんか?

それに、そんな人はアクティブなことが多い。

 

ツールの使い方にも、人間性が出てくるものですね。

顔色や声の感じが分からないのだから、

使い方が人間性を測る判断基準のひとつになるかも。

 

ちゃんと向き合うために…

このツールと上手く、長く付き合っていかなければならない。

進化することはあっても、消えてなくなることはないですから。

だから、心の健康のためにも「休息」は必要ですね。

 

週に1日でも、「オフラインの日」を設ける。

果たしてできるのか…自分でも自信がありません。

仕事の関係もあるから、日中は難しくても、

夜の時間だったらできるかも…まずは、そこから始めましょう!

 

付き合い方は、どんなものにおいても大切。

うまく付き合って、利便性を追求したいところですね。

 

「言葉」の勉強も、忘れずにね…。