今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

三点リーダー症候群

こんな言葉、初めて知りました。

自分はまさに…そうだと思います。

(既に使用してるところが症候群)

 

ひとつの記事を読んでみると、

テレワークなどで生じる症候群らしいことが分かりました。

けれども、日常だって曖昧にしちゃいけないことはある。

 

自分の使い方

先に断っておきたいのですが、

自分は曖昧にするつもりはないのです。

(一応、自分ではそう思ってる)

 

自分が使う時は、本当に「間」を作りたいから。

その理由に尽きるのですが、感じ方はそれぞれですよね。

 

皆さんはどうお感じでしょうか?

 

それぞれの好み?

小説とかだと、「……」のように

重ねて使っているのがほとんどな気がします。

日常だと「、、、」とか「。。。」など、

色々な三点リーダー(もどき?)を見かけます。

 

あくまでも個人的な好みなのですが、

「、、、」や「。。。」はちょっと苦手です。

なぜでしょうね…無駄にスペースを取るからでしょうか?

 

文章って、好みがあるから…これは仕方ないですよね。

 

ビジネスの場合

さて、ビジネスだとどうか。

自分は、ビジネスでは使いません。

 

普段でも「〜と思います」とか「多分〜」が嫌いな自分。

以前もこのワードを連発する人に対して、

我慢できずに「多分じゃなくて、ハッキリしてください!」と

言ってしまう始末です。

(もっと言い方あっただろうと、直後に猛省)

 

でも、自分も振り返ってみると…

曖昧な表現をしちゃう時って、あるんですよね。

自信持てない時とか、保険をかけたくなるわけです。

 

そうやって、自分の「逃げ道」を確保していくのですね。

あぁ、ずるい…こんな大人にはなってはいけません。

 

考えてみた結果

色々考えてみた結果、

ビジネスでは三点リーダーは使ってないなと。

 

やっぱり、ブログやSNSですね…今日も連発中。

これは…許されますよね?(苦笑)

 

改善すべきかどうか、考えてみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村