今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

「役割」

社長、部長、課長、係長…。

上司、先輩、後輩、同期…。

父親、母親、兄弟、友達…。

 

我々は、実に多くの「役割」を演じているなと思う。

 

役割の誤解

例えば、「課長」になったとする。

部署を統括する立場ゆえに、責任も伴う。

だからなのか…勘違いをする人も多い気がする。

 

偉くなったけれど、何もしなくていいわけではない。

指示だけ出して、自分はのんびり…では困るのだ。

人間関係のトラブルもあるだろう…管理せねばならない。

 

ただ存在するだけなら、誰にでもできる。

そこで求められることをやらなければ…

社会はきっと回らない。

 

役割の限界

あなたはきっと、これから色々な役割を担うのだろう。

職場では「課長」だったり、

家では「母親 or 父親」になるかもしれないし、

「妻 or 夫」という役割だけかもしれない。

 

色々と務めていると、疲れてくる。

この役割は荷が重過ぎるな…感じるタイミングがあるかもしれない。

そんな時は、その役割を「やめる」選択肢も考えてみよう。

 

自分の役割

自分はどうだろう?

与えられた役割は少ないけれど、

ちゃんとその役割を果たしているか…少々疑問なところだ。

 

まずは、今与えられた役割を全うしなければ。

そこで不足していると感じれば、増やせばいい。

現状でいっぱいいっぱいなら、考え直せばいいのだ。

 

歳を重ねて、感じたこと。