今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

横文字とカフェ

横文字が苦手です。

カフェは好きだけど…そうなのです。

 

カフェあるある

メニューを見ていると、必ずあるわけです。

「●●仕立て」とか「●●風」とか…横文字が。

ド直球で全部横文字というのも日常茶飯事なわけで。

 

そういう時…自分は、とてつもなく困るのです。

そして、すぐスマホを取り出し、「先生」へ教えを請います。

 

「先生、●●ってどういう意味ですか?!」

「先生、●●はどんな料理なのですか?!」

 

「先生」も憂鬱でしょうね…出来の悪い生徒に、

同じことを何回も何回も聞かれると。(笑)

 

そう、結構同じことを調べたりしているのです。

覚える気がなくて、その場しのぎが多いもので…

こういう結果に繋がっているのです。

 

じゃあ…横文字をやめる?

自分が決めれることではないけれども、

正直、やめて欲しい…とは考えながらも、少し立ち止まるのです。

いやいや、横文字じゃなかったら…とんでもない名前になるんじゃ?

 

例えば、プッタネスカ

これはきっと「娼婦風のパスタ」となるはずです。(Wikipedia調べ)

全てを横文字でなくするのも…考えものかと。

それにカフェですから…メニューもオシャレにいきたいもの。

なかなか譲れないこともあるのです。

 

結論として

これからも横文字からは逃げられないでしょう。

ただ、メニューに横文字の説明書きを入れてくれるお店もあるわけで。

そういうお店が増えることを、祈りたいと思います。

 

そして、自分も…横文字の勉強、頑張るぞ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村