今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

話し合える人

歳を重ねるごとに、人に話を聞いてもらえなくなる。

この理論は、自分の中で未だに崩れていない。

 

ある人の武勇伝は、役に立ちそうで役に立たない。

同じ人と会話をするたび、話も同じ内容になることが多い。

ゆえに、聞く気持ちがどんどん薄らいでゆく。

 

自分がそこにいない人間関係の話。

大体が聞いてる途中で登場人物が多くなり過ぎて、

話題の波に乗れなくなる…ゆえに、意味不明になっていく。

これも結局、右から左へ受け流す。

そもそも、自分に関係ない時点であまり聞きたくない。

 

では、どんな話なら聞いてもらえるのか?

やっぱり、「天気の話」とかが無難だろうか?

けれども、天気の話題が出るということは、

その人との話題が無くて、困ってる…という印象を与えることも。

 

結局のところ、話題が自然と飛び出してくる人と…

会話するのが一番なんだと思う。

 

そんな人を、ぜひ思い浮かべてみよう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村