今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

懐かしい光景と危機意識

日中、外を歩いていると…懐かしい光景を目にします。

 

楽しい楽しい、下校時間

小学生の下校時間に重なった時。

既に帰宅した坊主頭の少年が、

こっちを見ているのだが…知り合いかな?

もちろん、違いました。

自分の後ろ側にいる友人を見ていたのでした。

 

そして、さらに歩いていると…今度は女の子。

終業式にはまだ早いとは思いましたが、

沢山の荷物を持ちながら、ゆっくり歩いていました。

 

荷物が多くなる子、昔もいたな。

 

ふと、自分のことを振り返る

そんなことを書いた自分は…荷物の多い子だったかも。

小学校中学年の時だったと思うのですが、

時間割を確認するのが面倒過ぎて、

全科目の教科書をカバンの中に入れていたものです。

(とっても重かった!)

 

そんな横着はやめても、すぐに性格は改善されず。

学期が終わる日の荷物は…多めだった記憶があります。

計画性がまだまだ育ってなかったんですね。

 

危機意識が大事?

いつから人間は、計画性を持って行動するのか?

急に難しい課題みたいに書きましたが…

これって、自然に身についていきませんかね?

 

親や先生にうるさく言われたとしても、

結局は自分に「危機意識」がなければ、学ばないと思うのです。

 

さて…30代中盤ですが、まだまだ学ばないと。

それには「危機意識」を感じねば…いけませんね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村