今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

冷静に会合をしたい

ちょっとした会合に参加する。

担当者が説明を終えたところで、

質疑応答に入る…どこにでもあるプログラム。

 

説明終了後、何人かが質問する。

とても素晴らしいことだと思うのだが、

その際に損をしてしまう人もいるから不思議である。

 

質問の仕方がいかにも攻撃的な場合、

やり取りを聞いている我々は色眼鏡で見てしまいがちだと思う。

「あぁ、質問してる人…あまり好きになれないな」と。

 

これは話し方からの印象の問題で、

その人自身は説明の欠陥をちゃんと指摘しているのかもしれない。

けれども、イメージが先行することの方が多い気がする。

聞いている我々は、冷静さを欠いているのかもしれない。

 

逆なパターンも考えられる。

説明者がどんな批判をされても…攻撃的に相手に対応する。

このパターンは、最近色々な場面で見かける。

説明者に従う構図を作る時のパターンだろうか。

 

説明する人も質問する人も聞くだけの人も、

冷静に対応できるようにならなければならない。

そう感じながら、その日は「聞くだけの人」に徹したのであった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村