今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

年賀はがきが大量に余った。 例年考えて購入するので、数枚程度で済んでいたが… 今年はなぜか、かなり余ってしまった。 ハガキを出す用事もあったので、 郵便局へ足を運び、全て切手に交換してもらう。 そして、この記事をカフェで書きながら…考えた。 切手…

永遠、完璧

風船が空に舞う。 空高く舞い上がるが、 やがては萎み、地上へと落ちてゆく。 もしかしたら、途中で弾けてしまうかもしれない。 決して、永遠ではない。 ------------------------------------------------ 日常において、永遠なんて有り得ない。 そう思って…

夏は炭酸

「自家製スパークリングレモネード」by Cafe Tocoche 夏は炭酸…。 そう叫びたいくらい、炭酸を飲む機会が多くなります。 いつもお茶や珈琲を飲む自分には、ちょっと珍しい季節。 夏は、そんなことにも「変化」を与えます。 魅惑な飲み物 口の中へ入れると、…

先日、美術館へ行った

先日、北海道立近代美術館へ行ってきました。 お目当ては…東山魁夷の障壁画展です。 いつも飲み込まれる感じ どんなイベントの時もそうなのですが、 作品の世界観に飲み込まれてしまいます。 圧倒されるというか… ただただ作品を見入ってしまうのです。 本当…

ラーメン屋での出来事

この前、ラーメン屋に行った。 以前から一度入ってみたいと思っていたので、 ちょっとワクワクしていた。 すぐに裏切られたワクワク 入ろうとすると、店内が少し見えた。 感じ方も個人差があるんだろうけど… なんか歓迎してない雰囲気を感じてしまった。 ワ…

こいたろうに惚れたオッサン

こいたろう(Gotenzan Tea Lab. にて) 初めて行ったカフェで、出会いました。 カフェの看板犬です。 とてもおとなしくて、可愛らしい。 遊びたくて、ちょっと吠えたけれども、 それもかわいいと思えるから不思議です。 (少しだけ怖かったのは、ナイショ) …

映画雑感 「トレインスポッティング」

雑誌の映画特集では、 名前を見ることの多いこの作品。 実は、今まで観てこなかった。 ジャケットを見ても、 絶対に自分好みの作品じゃないと、 思っていたから。 けれども、そんな「食わず嫌い」は…もうやめた。 ディープな内容だから… 地上波ではやってい…

自然な流れ

大人になっても、人間関係は続く。 それは歳を重ねるにつれ、どんどん複雑化する。 視野が広がると、問題も多くなる…そういうことだろう。 人間関係に必要なのは…時間 最近、大人になって友人を作る難しさを… 感じるようになった。 大人になると、それぞれの…

ナガヤマレストの7月限定パフェ

「トロピカルフルーツのパフェ」(7月限定) ナガヤマレストへ行ってきました。 平日の15時から16時という普段は行けない時間帯。 混んでるかな…と思ったら、誰もいませんでした。 この時間帯は、意外と狙い目かもしれません。 見ただけで「夏」を感じる! …

その本を諦める勇気

最近、気になること ひとつの本に手を出しては… また別の本に目を通す。 数年前から、「浮気っぽい読書」を続けている自分。 そんな時に気になるのが、本の誤字・脱字。 見つけてしまうと、結構気になります。 言ってることは分かる…けれども、そういう問題…

洗濯機にまつわる夢

ひとり暮らしをスタートさせた時、 友人にいつも語っていたことがある。 それは、「洗濯機」にまつわる夢。 ドラム式洗濯機を買って、 その近くで読書を楽しむというものだった。 今思えば、本当に夢物語で恥ずかしい。 けれども、実行はしたのである。 テレ…

近況報告

数日ぶりの更新となってしまいました…。 風邪、患っています 久々に、菌をもらってしまいました…。 最初はノドの痛みから始まり、 咳が頻繁に出るようになりました。 今は快方へと向かっていますが、 皆さんくれぐれもご注意を。 blogの勉強中! せっかく再…

地元を訪れて

この前の日曜日、地元を訪れた。 地元を離れてからも、 友人を訪ねたりと、ちょくちょく帰る機会はある。 かなりの時間を、地元で過ごした。 その間も色々な変化を目の当たりにした。 よく遊んでいた友人の家が、取り壊されたり。 好きだった喫茶店がなくな…

冷やし中華への考え

夏も近づき、「アイツ」の時期がやってくる。 そう、冷やし中華のこと。 お笑い芸人で、これをネタにしてた人がいたよね。 書いてて、ちょっとだけ思い出した。 元気でやってるかな…? それはまぁ、置いといて。 冷やし中華は、お好きですか? 自分は…実を言…