今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんへ求めること

今回の旅では、「本屋」へ立ち寄ることが多かったです。 本に出会うことを目的とするのではなく、 どんな風に展示しているか、都会の本屋の雰囲気など… 本屋さんで働いているわけではないのですが、 ちょっと気になったもので…巡ってみました。 TSUTAYA TOKY…

初めて、ホステルへ行ってみた!

本当は、去年行くはずでした。 けれども、急遽行けなくなったので、 今回は念願の…といったところでしょうか。 BOOK AND BED TOKYO 人生初のホステルでした。 いくつか店舗があるうち、 今回は浅草にお邪魔しました。 事前に荷物を預かってもらいました。 出…

ひとり旅のすすめ

目的地へ行く途中に迷って、 余計に歩いてしまい疲労困憊… しかし、休憩する場所がなかなかない。 周りの人は、誰も助けてくれない。 そうなると、なぜか「怒り」が沸いてきてしまう。 我ながら、未熟だと反省しています。 けれども、旅はすべきだと思う そ…

東京の旅2019

旅には「目的」を設定することが多いのですが… 今回、それがイマイチ思い出せません。 そんな旅もあるよな…と、 楽観的な自分が囁いています。 遅延からスタート 早起きをちゃんとして、空港へ。 朝食を済ませて、いざ! …と思っていたら、スマホにメールが…

言葉と最近のツール

言葉って難しい…と感じることが多い。 「メール」が登場してから、そう感じるようになりました。 言葉のみのコミュニケーション だって、「文章だけ」なんですよ? それだけで、その人の気持ちを読み取らないといけない。 通常だと、その人の声の感じや顔色…

映画雑感 「バッファロー‘66」

こちらもよく見かける作品。 インパクトがあり過ぎるジャケット。 予告で聴いた音楽も…耳に残る。 作品を知ったキッカケ テレビで「アダムス・ファミリー」が放送された時、 演者の近況を特集するコーナーで、この作品を知りました。 クリスティーナ・リッチ…

お墓参りと喫茶店

先日、墓参りのために地元へ行ってきました。 既に実家はないため、強制的に日帰り。 移動手段のない我が家は、 公共交通機関での移動になります。 お盆時期もあってか、余計にかかる移動時間… さすがに疲れました。 少しずつ変わる街並み 以前も同じような…

映画雑感 「バグダッド・カフェ」

最近は、雑誌の映画特集で よく見かける作品を観るようにしています。 今回の作品もそのひとつ。 人生の「波」を感じる 最初は「廃れた」状態から始まるわけです。 けれども、人生って…そのままじゃない。 悪い後はいい、いい後は悪い。 そんな「波」がある…

ひとりの時間を過ごす

「ひとりの時間」が好きです。 静かに読書をするのもそうだし、 こうやってblogを書くこともできるから。 けれども、集中するのが苦手な自分。 自宅ではほとんど、読書などはできません。 だから、カフェ巡りを始めたのかも… と、最近振り返っています。 (…

暑い夏

急に本気出してきた?! 毎日、暑いですね。 平日だと、職場も常に暑いので、 涼しい環境にいる時間の方が短い気が。 去年も暑いと感じる日はあったけれど… こんなに多かったかな? クーラーの存在 ひとり暮らしの時に初めて、 「クーラー」というものを触り…

「考える」をしっかりと

カフェで見つけたこの本。 子ども向けであると感じながらも、 考える練習をさせてもらいました。 ひとりで読んじゃった… 自分は、ひとりで読んでしまいました。 大人と子どもで読んだ方が効果的なのかな…? 考えるための練習問題が結構あって、 二人で取り組…