今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸ラーメン

ネットサーフィンをしていたら… 子どもの頃に行ってたラーメン屋が、 閉店していたことを知る。 思い出の店 子どもの頃、ラーメンが好きだった自分。 今でこそ「塩」が好きだけど、 子どもの頃は絶対に「醤油」だった。 まぁ、自分の好みは置いといて… 子ど…

ブランコの誘惑

昨日も暑かった…けれども、散歩へ出かけた。 朝の公園 「散歩」とは書いたけど、本当の目的はモーニング。 びっくりドンキーでモーニングしてみたくて。 そのおまけとして、「散歩」をオプションにつけた。 8時前には家を出る。 そして、少し歩いた場所にあ…

旧小樽病院のエレベーター

エレベーターの話。 大国屋のエレベーター 以前の記事でも、 「大国屋」のエレベーターについては、触れたことがある。 レトロ感満載のそのエレベーターは、 店員さんが操作しなければいけない。 お客さんが乗ったら、 内扉を閉めて、ハンドルを操作する。 …

朝の公園は夢と消え…

過去の昼散歩の時、ハトに嫌われて。 朝の過ごし方 いつも通りに起きて、 洗面台の掃除をした後、 テーブルクロスを交換する…休日の朝。 本当は、公園に散歩へ行こうと思ったんだけど、 いつも通りの行動へと誘われてしまう。 「慣れ」とは、恐ろしいものだ…

続・冬の小樽運河

行きたい気持ちは、高まるばかり。 にほんブログ村 にほんブログ村

暑さの経過

暑い日が続く…。 北海道なのになぜ、こんなに暑いのか。 日曜に感じた暑さ ちょっと動けば汗が出て、 止まっていても汗が出る。 逃げ場のない暑さ、いよいよ夏本番。 東京の夏は湿度の高い暑さで、 そっちの方が大変なのは分かっている。 けども、カラッとし…

机上の空論にしない

テスト期間なんです…今回は、科目数少ないけども。 学生時代を思い出し… 学生と同じような感覚かもしれない。 マークシート方式が多ければ、ちょっと嬉しい。 記述式があれば、ちょっと憂鬱。 いい社会人が、そんなことで一喜一憂。 けれども、今回で一旦終…

小樽のベビーカステーラ

(ベビーカステーラ by 正福屋) 小樽にある正福屋さん。 YouTubeで最近、色々と拝見しております。 ベビーカステーラは、通販も可能ということで、 早速注文しました。 パクパクと食べてしまうので、 あっという間になくなります。 食べるペースに、気をつ…

ビターコーヒーと動画鑑賞

市販のビターコーヒーをお供に、 夜の時間を過ごす。 典型的なステイホームの過ごし方 明日も休日なのをいいことに、 日中をダラダラ過ごしてしまった。 「珈琲」という言葉が頭には浮かんでいたが、 ベッドに瞬間接着剤が付けられたかのように、 そこから離…

桃の苦さと自分の好み

21時を過ぎた頃、既に眠い。 いつも通り過ごしているはずなんだけど… 昔と違って、夜更かしできない。 年齢を重ねたんだということを痛感する。 桃から急展開のコーンフレーク論 今シーズン初めての桃を、ファミレスで食べた。 ちょっと苦味を感じて、 そこ…

珈琲飲みながら、千利休

苦味の効いた珈琲を飲みながら、 今日は書いていくスタイル。 千利休に思いを巡らす 千利休に関する本を読んでいる。 ちょっと聖人化し過ぎていたかな…と、 本を読んで冷静になれた。 戦国の世を生き抜いたわけだから、 色々な才能がないとおかしいわけだ。 …

レアチーズケーキをお供に

ちょっと息抜きに甘いものを食べながら… 今日もiPadに向かっている。 音楽を聴きながら 甘酸っぱいレアチーズケーキ。 その酸味を感じながら、小難しいPodcastを聴き始める。 …疲れそうだったので、すぐに音楽へとチェンジ。 難しい話はやっぱり、体調が万全…

想像について

「想像」という行為は、 意外に限定されているものだ。 だって、人間の頭の中で行われるものだから… その人が経験した範囲内でしか考えることはできない。 結局のところ、色々なことを経験しないと想像の幅は広がらない。 blogに似たようなことを書いてしま…

無邪気な子ども、ちょっと窮屈な大人

今日は雨が降りました。 時にはこんな日も必要なんだろう…とは思いながらも、 やっぱり好きになれません。 子どもは無邪気 帰り道。 雨もやみ、傘をさす姿はありません。 すると、遠くの方で賑やかな声が聞こえてきました。 その声の場所へ進んでいくと、 子…

喫茶ロアのお話

昨日、野暮用があったので大通へ。 その際、「喫茶ロア」の前を通ったのですが… なんと閉店していました。 復活はあるのか? どうやら、自分が気付くかなり前から お店は閉まっていたようです。 ブログやFacebookなどの情報を見たのですが、 複雑そうでよく…

途中下車のススメ

小樽駅〜南小樽駅間は、そこまで長距離じゃない。 個人的にはそう感じているのだが…いかがだろうか?(汗) 途中下車のススメ 観光を考えているならば… 南小樽駅で下車し、堺町通りを歩きながら、 小樽駅方面へ行くのも楽しい。 南小樽駅は、桜の時期には綺…