今日の空模様 - 人生、晴れの日もあれば雨の日もあるさ -

オッサンが何気ない日常を書いてるだけさ…暇があれば、読んでおいき?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知ろうとしないおサボり

今週のお題「サボる」 暇な時でもそうじゃない時でも…見てしまうサイト。 その名は、YouTube。 そんなサイトの見方が、最近変わった。 最近見始めた動画 笑える動画やゲーム動画を見てきた今まで。 最近は、iPadに関する動画を見るようになった。 毎日iPadを…

「通信教材」と「サボる」

今週のお題「サボる」 このお題を見て、思いついたワードがある。 それは「通信教材」である。 兆候はあった 小学生の時から、うすうす分かっていたのだが… 自分は通信教材スタイルが、とてつもなく苦手だ。 毎号課題をこなしていく…ただそれだけなのに、 な…

読書のサボり

今週のお題「サボる」 今日は日曜日、仕事はおやすみ。 こんな日はのんびり読書…が口癖な、最近の自分。 ツイートでも、似たようなことをよく呟く。 思い返してみると、のんびり読書なんか、 ここ数か月していないのではないか。 したい気持ちはあるけれど……

人生をサボらないように

今週のお題「サボる」 コロナ禍になって、より強く感じていることがある。 それは、人生をサボったツケが今になって… やってきているということ。 人生において、この時にはこれをする… というような「ハードル」が用意されていると思う。 そのハードルをち…

レースカーテン

今週のお題「サボる」 お題を聞いて、考える…。 ふと、窓の外を見ようとして…今日のお題が決まった。 レースカーテンが、片方だけ変色していた。 おサボりマークだと思うので、書くのも恥ずかしい。 けれども、これこそ「サボる」の典型ではないか。 窓を頻…

アクトレイザー ACT2

今週のお題「やり込んだゲーム」 アクトレイザー エニックス Amazon 各ステージに、ACT1・ACT2で2体のボスが待っている。 思い出深いステージを、振り返ってみる。 カサンドラ ACT1 砂漠 ボスというよりも道中のモンスターが…とても嫌いだ。 空飛ぶ炎、火を…

アクトレイザー ACT1

今週のお題「やり込んだゲーム」 アクトレイザー エニックス Amazon このお題、いつまで続くかな? とりあえず、続くまでは書いてみようかと。 本日はこちら…自分では、有名度合いが分からない。 それぞれの土地に街を作りながら、 ステージのボスを倒してい…

信長の野望から打倒へ

今週のお題「やり込んだゲーム」 スーパー伊忍道・打倒信長 コーエー Amazon 懐かしくて、また書いている。 今日はこれ、またしても歴史もの。 忍者が修行をしながら、 仲間を集め、打倒信長を目指す…。 主人公ひとりでは、クリアは難しい。 回復役や攻撃補…

信長…なんだけど、信忠の野望

今週のお題「やり込んだゲーム」 スーパー信長の野望 武将風雲録 コーエー Amazon 色々なゲーム機で発売されている、このシリーズ。 これしか知らないけど…スーファミ版が一番だと思ってる。 オープニング…あの音楽は、最初から震える。 ただ、プレイ的には…

MADARA2、ちょっと変わったプレイ

今週のお題「やり込んだゲーム」 魍魎戦記MADARA2 コナミ Amazon BGMがいいゲームに、惹かれる傾向がある。 この「MADARA2」も結構やり込んだ。 普通にプレイするのが物足りなくて、 ちょっと変わったことを試している。 それは「ひとり旅」である。 中盤ま…

ハック ハック ドラッケン!

今週のお題「やり込んだゲーム」 ドラッケン コトブキシステム Amazon 購入当初は、よく分からないままで… クリアすることができなかった。 時が経ち、クリアしたのは大人になってから。 意味を理解して、コツを掴めば…クリアは簡単。 「クソゲー」の称号が…

鶏白湯そば 燠

【鶏白湯そば 燠】 そのお店のメニューが好きになると、 なんでも試したくなるし…応援したくなる。 だから、何度も通ってしまう。 自分の行動パターン。 写真は「知床鶏丼」だ。 このビジュアルで…もうメロメロ。 もちろん、ラーメンも美味なので、 お近くの…

あのコンビのことを考えながら

昨日、久しぶりに雨が激しく降った。 今日もちょっぴり降ったけど、今は晴れ。 2日連続で…長ズボンをクローゼットから取り出した。 夏はもう…終わってしまったのかな? 解散したあのコンビ ガラッと話題は変わって。 雨上がり決死隊、解散しましたね。 ファ…

お盆休み、最終日

自分のお盆休み、最終日。 特に何をするわけでもなく…終わってゆく。 あぁ、映画は観たな! ようやく観た、映画「キッチン」 キッチン [DVD] 川原亜矢子 Amazon 何もかもが古くて、懐かしさを覚えた。 (市電のレトロさと言ったら、たまらない!) とにかく……

時期を逸したチョコミント

【JB ESPRESSO MORIHICO.】 Instagramに載せようと思ってて、 時期を逸してしまう…最近多い。 写真の「チョコミント」はとっくに終わってて、 今は「チョコバナナ」らしい。 Hotel Potmumでは、シンプルなホワイト。 うーん、どっちも食べたい! にほんブロ…

今日、トンボを見た

今日は、雨なお天気。 そんな日にちょっと散歩へ出かけた。 雨の日、公園で 外へ出た時は晴れていたけど、 目的地へ着く直前に雨が降ってきた。 傘は持っていたけど、ちょうど公園があったので、 ベンチに座ることに。 数分、音楽を聴きながら、景色を眺める…

いい後は悪い、悪い後はいい

ステイホームな日曜日。 …と書いたけど、ただダラダラした日曜日。 人の調子も巡りに巡る… 落語の中で聞いた言葉。 「いい後は悪い、悪い後はいい」 その通りだなと実感している。 ちょっと疲れている感じがする…そんな今は、悪い時。 こういう時って、どう…

梅はその日の難逃れ

今年は、例年以上に暑さの厳しい北海道。 それに、松岡修造も来てるというから… 尚更暑いとのこと。(科学的根拠は一切ないが) ユージの言葉 映画「めがね」において、 光石研さん扮するユージが言ってた。 「梅はその日の難逃れ」 そんな言葉に影響されて…

「横浜中華」を考える

何の変哲もない一軒家がある。 いや、これは数日前までの感想である。 過去の姿 普通の綺麗な民家だと思って、 何も考えることなく通過していた。 ただ、その日はちょっと違った。 ふと見上げて、屋根を見たのである。 すると…文字を消した跡が残っていた。 …

夏らしいこと

夏らしいこと、してないな…。 そう思ってはいるんだけど、考えてみた。 風鈴を出した 先日の記事にも書いたけど、風鈴を出した。 そういえば、これも夏らしいかなと。 まぁ、未だに鳴ってはいないけども。 冷製パスタを食べた 数日前、Cafe Tococheにて。 冷…

風鈴が鳴らない

8月、相変わらず暑い。 暑いのは当たり前なんだけど、 例年と全く違う夏に…負けそうになってる。 風鈴の季節 厳しい暑さのせいで、風鈴の存在を忘れていた。 なので、7月末にようやく箱から出した。 前の家にいた時、東急ハンズで買ったもの。 金魚柄が涼し…